波除稲荷神社

350年ほど前、築地一帯の埋立て工事は波がひどくなかなか進みません、そんなある日、
光輝く稲荷大神のご神体が海中に現れました。皆で社殿を作りお祀りしたところ、
波風がピタリと止み、工事もスムーズに進んだということです。
今では、河岸(築地市場のことです。)関係の方がこちらの神社の前を通る度に
鳥居外から一礼する姿を多く見かけます

MAP 

  

   
  手水が左の竜の口からチロチロと流れてきてます
 
   
   
 供養のために建てられた塚の数々 玉子さん、活魚さん
海老さん、鮟鱇さん
私達のためにありがとうございます。 
   
  御神木、 枝垂れ銀杏
   
獅子殿の右下にこの文字が!澁澤栄一氏の言葉です。
 極意ですね。
波除神社のお土産はこちら
千社額ガラポンでどうぞ。
 

戻る

Copyright(C)2009-2010,maruihashira.All right reseved
.

inserted by FC2 system